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ANA国際線機内食がネットで30万食以上完売。「非航空事業」模索の現況と行く先 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ANA国際線機内食がネットで30万食以上完売。「非航空事業」模索の現況と行く先 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
新型コロナウイルスの感染拡大により、自由に長距離移動することが困難になってからはや一年。 一時は感... 新型コロナウイルスの感染拡大により、自由に長距離移動することが困難になってからはや一年。 一時は感染拡大のスピードも減速気味になり、収束への淡い期待も抱いた。しかし変異種の発見などにより、未だに海外への渡航はおろか国内での移動も最小限に止めることが国より求められ、航空会社は大量の減便を余儀なくされている。そんな中、ANAはこれまでの事業計画を見直し、非航空事業を拡大しようと大きく舵を取り始めた。注目した分野は、「中食」だ。 ノンエア事業の収益は12%、だが── そもそも、ANAの非航空事業への模索が始まった背景として、これまでANAの主な収益源が航空事業だったことに言及すべきだろう。2018年の個人投資家説明会の資料によると、2014年度の営業実績の内訳が航空事業87%、ノンエア事業(非航空事業)が13%である。また、その時点での2022年度の計画でも航空事業88%、ノンエア事業12%とあ