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米マクドナルドの子ども向けセットに潜むジェンダーバイアス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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米マクドナルドの子ども向けセットに潜むジェンダーバイアス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米マクドナルドの子ども向けセットメニュー「ハッピーミール」(日本マクドナルドでは「ハッピーセット... 米マクドナルドの子ども向けセットメニュー「ハッピーミール」(日本マクドナルドでは「ハッピーセット」)は、フードとドリンクに玩具が付いてくるだけではなさそうだ。ハッピーミールが入ったボックスは、ジェンダーの偏見にとらわれたメッセージを発信している可能性があるとする新たな研究が発表されたのだ。 ハッピーミールのボックスには、玩具についての説明や指示が書かれている。ただ、そこで使われている単語や表現には微妙な差異があり、男児よりも女児のほうが活発性に乏しく、能力も低く、より細かい指示を必要としていることを示唆しているという。 ハッピーミールでは、おまけの玩具が1種類だけのときもあるが、2種類から選べることもある。ひとつは女児向け、もうひとつは男児向けだ。マクドナルドの従業員は従来、ハッピーミールを注文した客に対して、男児用か女児用かを確認し、その返事に応じて玩具をつけていた。しかし、マクドナルド