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中国客はもう「買い物」だけで満足しない インバウンド再開後の集客戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
2022年6月、日本への入国制限が緩和され、添乗員付きのパッケージツアーに限った訪日旅行が再開した。9... 2022年6月、日本への入国制限が緩和され、添乗員付きのパッケージツアーに限った訪日旅行が再開した。9月には、添乗員なしのツアー旅行も認められるようになった。コロナにより消失した「インバウンド消費」の再始動にむけ、明るい兆しが見えてきた。 IATA(国際航空運送協会)の発表によると、2023年の世界の航空旅客数は2019年比で94%まで回復する見通しだ。日本を含むアジア地域は、欧米と比べて水際対策が厳格なこともあり、9割まで回復するかは不透明な印象もある。しかしそれでも、2023年が日本のインバウンド消費復活の年になると私はみている。 今回は来るインバウンドの復活にむけて、コロナ前と今後で、消費者の行動や心理はどう変化するのか、そして日本企業が商機を取り込むために準備すべきことについて考えたい。 過去最高となる年間約3200万人が日本を訪れた2019年。日本政府観光局の国・地域別訪日者数を
2022/09/30 リンク