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ゲームにおける仮想サラウンド
前回、音に纏わる内容で書いたので、シューターにおけるサウンド周りの事情に関して恐らくは一般的だろ... 前回、音に纏わる内容で書いたので、シューターにおけるサウンド周りの事情に関して恐らくは一般的だろう事情と、個人的な見解をば。私も音響関係は素人なんですが、ゲーム目的ならそこそこのものを用意すれば良いかなぁと。 仮想サラウンドって何?古くはCreativeのSound Blaster X-Fiが出たあたりから存在する、ヘッドホン使用時に擬似的なサラウンド環境を構築する仕組みです。 実際のサラウンドスピーカー環境を用意しようと思うと、それなりの知識と手間が掛かるのですが、それを手軽に代用できるのが魅力です。 スピーカー環境に比べて、コストパフォーマンスに優れていますし、場所も取らないし、お隣さんに壁ドンされる心配もありません。 ヘッドホン特有の音場の狭さ、耳元で鳴っている感を緩和し、自然環境の音に近づけてくれます。 昔は複数のドライバーを搭載した、リアルサラウンドヘッドホンなんかもありましたが