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40年近くにわたる広告費推移(下)…ネット以外動向概況編(特定サービス産業動態統計調査)(最新) : ガベージニュース
・新聞はラジオとともに1990年代中盤から、他メディアの成長過程に乗り遅れている。その後も両者の下げ... ・新聞はラジオとともに1990年代中盤から、他メディアの成長過程に乗り遅れている。その後も両者の下げ方は非常に似通っている。 ・雑誌やテレビは一般広告とともに前世紀末までは同じような成長過程を見せている。 ・世紀の切り替わり前後以降、雑誌・テレビと一般広告との間には差ができるようになった。前者は成長を止め、なだらかな下落、後者は成長を続ける(赤丸部分)。 ・2005年以降雑誌とテレビは明らかに減少カーブを描くようになる。しかし一般広告は景気全体が後退する2007年までは成長を続ける。 ・2007年以降は景気後退のあおりを受け、どのメディアも下落。特に雑誌は下げ幅で先行する新聞やラジオに追いつくほどの勢いで急降下。 ・直近の2023年分を含む近年では、持ち直しの気配を見せたが失速に転じているテレビや一般広告と、減少の末に低迷を続ける新聞・雑誌・ラジオとの間で動きが二分される状況がはっきりと認
2014/02/22 リンク