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日本人の旅行格差が止まらない…ビジネスホテルですら「贅沢」になった「驚きの理由」(A4studio) @gendai_biz
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日本人の旅行格差が止まらない…ビジネスホテルですら「贅沢」になった「驚きの理由」(A4studio) @gendai_biz
“旅行は贅沢”になった 5月に観光庁が発表した2024年1-3月の旅行・観光消費動向調査の速報値では、日本人... “旅行は贅沢”になった 5月に観光庁が発表した2024年1-3月の旅行・観光消費動向調査の速報値では、日本人の国内旅行消費額は4兆7574億円で、前年同期比11.8%増と発表した。この額は、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同期比でも13.0%増とされる。 しかし、大手旅行会社JTBが行った「2024年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向」調査によると、今年の大型連休中に帰省を含め「1泊以上の旅行に行かない」と答えた人は73.6%。旅行に行かない理由には、「旅行費用が高い」「家計に余裕がない」といった経済的な理由をあげる人の割合が、去年と比べて多くなっている。 このように“旅行は贅沢”と、人々の意識が変化しているのも実情である。そのため日本人の国内旅行消費額が上がった背景には、インバウンド客をターゲットとした値上げや物価上昇による値上げも一因として考えられそうだ。 そ