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無残に弾けた米国のソーシャル・バブル(小林 雅一) @gendai_biz
米国では先週、インターネット関連企業の決算報告が相次いだ。中でも一際注目を浴びたのが、今年5月にIP... 米国では先週、インターネット関連企業の決算報告が相次いだ。中でも一際注目を浴びたのが、今年5月にIPO(株式公開)を果たしてから初の四半期決算となるフェイスブック。そして、これと共生する格好で急成長を遂げてきたソーシャル・ゲーム企業のジンガだ。結果から言うと、両社とも「期待外れ」というより、事前の予想通り冴えない業績に終わり、共に株価は大きく値下がりした。 フェイスブックの株価はIPO時の公募価格から4割近く下げ、ジンガは同じく7割近く下げている。他にはネットを使った共同購入型クーポン企業、グルーポンなども公募価格を大きく下回る値動きが続いている。 これを受け、先週末のニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナルなど主要メディアでは「米国のソーシャル・バブルは無残に弾けた」という論調が優勢となっている。 株式時価総額と実力の乖離があらわに もっともフェイスブックの四半期業績はそれ
2012/08/16 リンク