![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/372489352b9b4007716378b7b6e9d2b937a5088a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fv3%2Fmeta%2Ffb_ogp-image.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
![macgoohan macgoohan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/macgoohan/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
歌舞伎を支える「襲名」ビジネスと残酷な「世代間格差」(中川 右介) @gendai_biz
歌舞伎座が新開場して丸3年が過ぎた。「こけら落とし」ブームは終わり、空席が目立つようになっている。... 歌舞伎座が新開場して丸3年が過ぎた。「こけら落とし」ブームは終わり、空席が目立つようになっている。 松竹はテコ入れのために昨年は中村鴈治郎、今年は中村雀右衛門と中村芝翫と大名跡の襲名披露公演を連続して打っているが、いまひとつ盛り上がらない。むしろ、市川海老蔵や尾上菊之助の、それぞれ2歳の長男の「初お目見得」のほうが話題になる。 歌舞伎界で進む世代交代のなかで、ひとつの「格差」が生じている。それは先代から続く格差でもあった……。 文/中川右介 襲名披露公演での「格差」 松竹(歌舞伎)は襲名で儲け、宝塚は卒業で儲ける、と言われる。 たしかに、歌舞伎では毎年のように誰かが襲名し、宝塚も誰かが卒業し、そのたびに特別の興行をしている。本来、「特別」だったはずのものが、いまや恒常化していると言ってもいい。 今年、2016年は2人の役者が大きな名跡を襲名する。 中村芝雀(1955~)が五代目中村雀右衛門
2016/06/18 リンク