エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ「ピコ太郎」は世界を席巻したか? 予測不可能なヒット新時代(西寺 郷太) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ「ピコ太郎」は世界を席巻したか? 予測不可能なヒット新時代(西寺 郷太) @gendai_biz
世界的現象は「まぐれ」ではない 今年の夏。8月21日、日曜日のこと。本書(『ヒットの崩壊』)著者と僕... 世界的現象は「まぐれ」ではない 今年の夏。8月21日、日曜日のこと。本書(『ヒットの崩壊』)著者と僕は巨大フェス「サマーソニック」幕張会場の放送ブースにいた。32時間ぶっ通しで生中継された「ニコ生」番組で著者と僕は共演したのだ。 番組の総合司会はなんと、現在「ピコ太郎のプロデューサー」として「ペンパイナッポーアッポーペン」を世界的にヒットさせている古坂大魔王さんだった。 動画投稿サイト「YouTube」に、「PPAP」がアップされたのは「サマソニ」が終わって4日後の8月25日のこと。今にして思えば、ジャスティン・ビーバーがTwitterでツイートしたことから爆発的に広がった「ピコ太郎」フィーヴァーが、単なる「まぐれ」ではなかったこともわかる。 古坂さんは「フェス(リスナー参加型音楽の魅力)」「ネットの有効活用」「そして英詞曲で、洋楽と邦楽の垣根を超える」というすべてを理解し、クリアしていた