![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cdae3510d37d894f4442daef5fc2cc39255b5d78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fb%2F1200m%2Fimg_bb5fcc72e3341c6d2929c34c7c5c154d104640.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大ベストセラーシリーズ『怖い絵』がついに展覧会に!(中野 京子) @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大ベストセラーシリーズ『怖い絵』がついに展覧会に!(中野 京子) @gendai_biz
背景を知らなければ見過ごしてしまう「怖さ」 「怖い絵」という言葉から、おどろおどろしい幽霊画や血ま... 背景を知らなければ見過ごしてしまう「怖さ」 「怖い絵」という言葉から、おどろおどろしい幽霊画や血まみれのスプラッター作品、またはひたすら生理的不快感を目的とする絵などを想起されるかもしれないが、それは違う。 鑑賞に耐える芸術作品の、背景に流れる歴史や文化や社会状況、主題となった物語、隠されたシンボル、注文主や画家の秘めた思いなどを知ることで、思いもよらない「怖さ」を感じてほしい、というのが拙著「怖い絵」シリーズ及びそれをもとにした本展覧会のコンセプトだ。 そもそも意味があってそれを伝えようとしている絵画に対し、「そんなことはどうでもいい。自分の感性だけで味わうことこそ正しい鑑賞法」との主張は、画家へのリスペクトに欠けるのではないか。日本の美術教育はどこかおかしい。その違和感が「怖い絵」を書く動機の一つだった。 なぜ知識を余計なものと排除するのだろう。知識に邪魔されて絵が味わえなくなるのなら