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いまだに「スーツ&ネクタイ」に謎のこだわりを持つ企業に明日はない(沢渡 あまね) @gendai_biz
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いまだに「スーツ&ネクタイ」に謎のこだわりを持つ企業に明日はない(沢渡 あまね) @gendai_biz
なぜスーツを着なければいけないの? 「働き方改革」――。この言葉を聞かない日はない。最近では「生産性... なぜスーツを着なければいけないの? 「働き方改革」――。この言葉を聞かない日はない。最近では「生産性向上」とセットでメディアや企業/自治体/官公庁(以降「企業」で総括する)の現場を騒がせている。 「働き方改革」「生産性向上」 いずれもなかなか手ごわいビッグワードである。ともすれば、大がかりな制度の改革やイノベーションを求めがち。そして、思考停止に陥りがちである。筆者のもとにも日々、企業の経営者や働き方改革の担当者から「何をしたら良いか」「どこから手をつけたら良いか」助けを求める声が寄せられている。 率直に言おう。抜本的な働き方改革、および生産性向上を目指すなら、ビジネスモデル変革が求められる。 ・大企業の下請け一本から脱却。自社ブランド製品を開発・販売しはじめた中小企業 ・訪問営業をやめ、顧客に自社のショールームに来てもらうスタイルに変えた中小企業 最近では、地方でもこうしたビジネスモデル