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しまむらの客離れが止まらない理由と、的外れのZOZO進出(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/3)
「ZOZOのしまむら」を見た途端、強烈な違和感 これまでECには距離を置いてきた「しまむら」が7月9日から... 「ZOZOのしまむら」を見た途端、強烈な違和感 これまでECには距離を置いてきた「しまむら」が7月9日からZOZOTOWNに出店している。PBの「CLOSSHI」128品目を皮切りに全商品の2〜3割まで拡大していく方針で、店舗がないエリアの顧客を獲得する一方、「店受け取り」で既存店舗の顧客も広げたいとしている。 「しまむら」はZOZOTOWNに続いて主要ECモールに出店し、衣料品やインテリアなどカテゴリー別の出店も検討しているというが、このEC進出に成算はあるのか。そもそも「しまむら」流オムニチャネル戦略はどうあるべきなのか。検証してみたい。 まずはEC初進出のZOZOTOWNの「しまむら」を覗いてみた。 店舗検索から入るとレイアウトはZOZOのテンプレートだが上部には真っ赤に白抜きの「ファッションセンターしまむら」のロゴが大きく表示され、ZOZOのファッションイメージとのギャップにたじろ
2018/09/04 リンク