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みずほ、三井住友、三菱UFJ…デキる銀行支店長は何が違うのか?( 浪川 攻)
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「なぜ、上司は本部の要求を受け入れてしまうのか」 前著『銀行員はどう生きるか』(講談社現代新書)を... 「なぜ、上司は本部の要求を受け入れてしまうのか」 前著『銀行員はどう生きるか』(講談社現代新書)を上梓して以後、「銀行改革とは銀行員の働き方改革にほかならない」という視点から、営業現場で汗を流す多くの若手銀行員たちと対話を重ねてきた。 ほとんどの人たちが口にするのは日々の悩みだった。たとえば、ある地銀で働く30代の男性銀行員はこう訴えた。 「過剰な営業目標に押しつぶされる。絶対に達成できないほどの高い水準であるにもかかわらず、達成せよと命じられる」 また、別の男性銀行員は「なぜ、本部から課される現実離れした営業目標を上司たちは跳ね返してくれないのか」とぼやいていた。 毎月末が近づくと、顧客に頭を下げて投信を買ってもらい、あるいは、必要もない融資枠を設定してもらう。顧客からは「仕方がないな」と言われ、肩身の狭い思いをする。なかには、「君は真面目で協力してもいいが、どうせ、1年後、転勤していな