エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「複雑性PTSD」公表・眞子さまの回復に必要なこと―精神科医が語る「診断名がつくか否かではない」(島沢 優子)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「複雑性PTSD」公表・眞子さまの回復に必要なこと―精神科医が語る「診断名がつくか否かではない」(島沢 優子)
10月1日、宮内庁は秋篠宮眞子さまが小室圭さんと今月26日に結婚し、同日記者会見をされる予定だと発表し... 10月1日、宮内庁は秋篠宮眞子さまが小室圭さんと今月26日に結婚し、同日記者会見をされる予定だと発表した。結婚に伴う儀式は行われず、皇室を離れる際の一時金も支給されないという。そして同時に発表されたのが、眞子さまは長期間にわたり誹謗中傷的なものを見聞きしたことで、複雑性PTSD(複雑性心的外傷後ストレス障害)と診断される状態にあるということだった。「国民を悪者にするのか」「言論を封じるためでは」と「なぜ同じ日に発表したのか」と様々な議論が巻き起こっている。 2017年9月3日に行われた婚約会見から4年以上過ぎ、23日に30歳のお誕生日を迎える眞子さま。祝福されるはずの結婚は、婚約会見の直後に発覚した小室圭さんの教育費をめぐる借金騒動で、多くの国民が不安視し、意見しないと気が済まないほどの心配の種となっていた。ある意味で、国民がみな小姑のようになって姪の結婚を心配しているかのようでもある。