エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第13回 仮想リソース | gihyo.jp
仮想リソースとは? 仮想リソースは通常のリソースとは異なり、マニフェストで宣言しただけでは、システ... 仮想リソースとは? 仮想リソースは通常のリソースとは異なり、マニフェストで宣言しただけでは、システムに適用されません。「実体化」することによってはじめてシステムに適用されます。 仮想リソースの宣言は通常のリソースの宣言とほぼ同じですが、リソースタイプの前に@を付加します。 @user { luke: ensure => present } この仮想リソースをシステムに適用するためには、realize関数によって実体化します。 realize(User['luke']) これでシステム上にlukeというユーザが作成されます。 他にも実体化の方法はありますが、その解説の前に、まずは仮想リソースを具体的にどのような場面で利用するとうれしいのかを説明します。 仮想リソースの利用シナリオ 仮想リソースの利用シーンとして、以下のようなシナリオを想定します。 ウェブサービスのためのサーバを構築する。