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シェーダーの1つ、「プリンシプルBSDF」について見てみよう | gihyo.jp
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シェーダーの1つ、「プリンシプルBSDF」について見てみよう | gihyo.jp
本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。前回はマテリア... 本連載では、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。前回はマテリアルの設定方法を見てきました。第21回目の今回は、Blenderで用意されているシェーダーの1つである「プリンシプルBSDF」について詳しく見ていきましょう。また、用意されているレンダーエンジンについても簡単に見ていきます。 シェーダーとは Blenderには、いくつかシェーダーが用意されています。シェーダーとは、オブジェクトに対する陰影を処理する機能のことです。作成したオブジェクトをどのように見せたいかによって、シェーダーを変更します。 例えば、「グラスBSDF」ではガラスの質感を表現するのに向いていますし、「光沢BSDF」では金属のような光沢を表現するのに向いています。 Blenderではさまざまなシェーダーが用意されているので、今回はデフォルトで適用される「プリンシプルBSDF」