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第7回 継続は力なり―成功するコーポレートサイト(後編) | gihyo.jp
前編では、大規模サイトを構築・運用する担当者が意識すること、またその課題と対策について語られまし... 前編では、大規模サイトを構築・運用する担当者が意識すること、またその課題と対策について語られました。後編では、さらにその先に踏み込んで、粕谷氏ご自身の経験、そこから見られる成功へのヒントについて話が進みます。 社内向けメディアとしての役割を果たすWebサイト 阿部:今のお話だけを聞いても、やはりとても大変なことだったと思うのですが、こうした横串を刺すような調整は大企業の場合、ついつい及び腰になってしまいますよね。それをわざわざ宣伝部が買って出たのはなぜですか? 粕谷:正直、スゴイ大変でしたよ(笑)。連絡会を立ち上げる前は、関係部門全部からアポをもらって、訪れて、同じ説明を何度も何度も繰り返しました。“製品サイトに送客するからページビューが増える”とか、“SEO的にこういう効果がある”、“事業別にログ解析結果を毎月報告する”などなど、ノートPCとデータプロジェクターを部門の
2009/08/08 リンク