エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第4章 インフラ構成管理の改善~実サービスでの歴史から学ぶ、段階的な負債返済 | gihyo.jp
インフラにおける改善の実際 本章では実在するサービスを題材に、インフラの改善で取り組んできたことを... インフラにおける改善の実際 本章では実在するサービスを題材に、インフラの改善で取り組んできたことを紹介します。 ヘテムル 執筆陣が関わっているpaperboy&co.(以下、ペパボ)のサービスは「ヘテムル」です。ロリポップ! と並ぶレンタルサーバのラインナップで、大容量・高負荷に耐えうる上位のサービスとして提供しています。2005年リリース当初はサーバ数十台でしたが、それから規模や機能も増え、2013年5月現在は400台弱の規模にまで成長しました。執筆陣は4年前の2009年からヘテムルに携わっており、運用と機能改善を行っています。 インフラの技術的負債 インフラの技術的負債には次のものがあります。 a.集中管理されていない設定情報によるサーバごとでの微妙な仕様差 b.すばやい変更手段を持たないことによるサーバ全台展開の手間 c.移り変わるハードウェア性能とそれを扱う運用の柔軟さがないことに
2015/01/11 リンク