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第51回 ベクトルの内積で面の向きを調べる | gihyo.jp
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第51回 ベクトルの内積で面の向きを調べる | gihyo.jp
図4 視線と面のふたつのベクトルから面の裏表を調べる ここまでくれば、内積の計算は簡単だ。Vector3D.... 図4 視線と面のふたつのベクトルから面の裏表を調べる ここまでくれば、内積の計算は簡単だ。Vector3D.dotProduct()メソッドを呼出せばよい。なお、参照する(ターゲットの)Vector3Dオブジェクトと引数のVector3Dオブジェクトは、入替えても内積の値は同じになる。 Vector3Dオブジェクト.dotProduct(もうひとつのVector3Dオブジェクト) 面の表と裏を塗替える では、いよいよ第48回スクリプト2に手を加える。第1に、視線と面のベクトルをVector3Dオブジェクトとして変数(viewVector3DとfaceVector3D)に定める。視線のベクトルの座標(0, 0, 1)は、定数Vector3D.Z_AXISと同じだ。面のベクトルは、視線のベクトルの向きを逆にした(0, 0, -1)だった(前掲表1)。 第2は、面の表裏を調べる関数(xIsF