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第11回 マップ冒険ゲームレクチャー(1) ゲームの王道 マップ冒険ゲームをFlashで作る! | gihyo.jp
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第11回 マップ冒険ゲームレクチャー(1) ゲームの王道 マップ冒険ゲームをFlashで作る! | gihyo.jp
…などなど。いかがだろうか。サンプルなので最小限な内容ではあるが、複数のマップを移動し、徘徊するモ... …などなど。いかがだろうか。サンプルなので最小限な内容ではあるが、複数のマップを移動し、徘徊するモンスターとバトル(アクションでもコマンドバトルでも)をし、隠されたアイテムを見つけたり謎を解いたりするゲームがケータイFlashでも作れる。 今回からのレクチャーは、このサンプルを目指して作り進めていくが、数回のレクチャーでどこまで行けるか、お付き合いのほど、どうぞよろしくです! ≪重要!≫「基準単位」を設ける! レクチャーへ入る前に、下準備として、作成上とても重要になる「基準単位」の説明をしておく。 この「基準単位」は、バグ回避を含め、効率良く作成するための「約束ごと」と理解して欲しいのだが、今回からレクチャーしていくゲームでは、次のルールを設けている。 基準単位は、16pixel とする。 マップの1マス(「Fla画面1」参照)は、16×16pixel とする。これは必須の約束ごと。