エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『コンセプトのつくり方』―その手があったか!を発見するために | GLOBIS学び放題×知見録
ビジネスプランを描く際には、まず外内部環境を分析した上で事業機会を発見し、発想力を駆使してビジネ... ビジネスプランを描く際には、まず外内部環境を分析した上で事業機会を発見し、発想力を駆使してビジネスアイデアのオプションを広げて検討する。スクリーニング後、「コレ!」というアイデアを拾い上げ、コンセプトやビジネスモデル、基本戦略を描いていく。続いて、マーケティングやオペレーション計画、スケジュールや組織体制、財務予測に落とし込んでいくというのが基本のパターンだ。 一連の流れは、マニュアルに沿って進めていけば迷わずに描ける要素と、最も難しく且つ他のすべての要素に影響を与えるインパクトのある要素に分けることができる。後者が「アイデア」と「コンセプト」だ。 アイデアについては『読み返すたびに新たな気づきがある―『アイデアのつくり方』をぜひ参照いただきたい。コンセプトとは、「誰に」「どんな価値を提供するのか」というシンプルな2つの要素で決まる。前述の基本パターンにおける他の要素は「具体的にどうやるか
2017/03/04 リンク