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ゲームで「アイテム課金」ってバランス取るのが難しそう-ものろぐ
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ゲームで「アイテム課金」ってバランス取るのが難しそう-ものろぐ
オンラインゲームの広告を見ると、とにかく目立つのが「基本無料」「登録無料」といった文字。現在運営... オンラインゲームの広告を見ると、とにかく目立つのが「基本無料」「登録無料」といった文字。現在運営されているPC用オンラインゲームの多くは、基本プレイ料金無料で遊べるかわりに、ゲーム内アイテムを有料にて販売することで利益を得る「アイテム課金制」と呼ばれるモデルを採用しています。 しかし、この「アイテム課金制」に異を唱え、「脱・アイテム課金」に向けて動き出したオンラインゲームがありました。Ankama Japanが運営するMMORPG「DOFUS(ドフス)」がそれで、先日行われたアップデートを機に、従来の課金システムを大幅に見直し、今後は月額制に近い形へ近づけていくことを発表しています。 以前も書きましたけど、アイテム課金をはじめとする追加課金システムの最大の弱点は「課金のためにゲームバランスを犠牲にしている」もしくは「課金のためにゲームバランスを犠牲にしていると受け取られやすい」ってことだと