エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2006-04-19
毎日、内容が統一してなくてごめんなさい。路線が定まらないです。分裂気味のこういう人間なのです。閲... 毎日、内容が統一してなくてごめんなさい。路線が定まらないです。分裂気味のこういう人間なのです。閲覧数を気にすることなく書きたいことを書かせていただきます。 臓器移植について、全面的に私は否定するつもりはないのですが、やはり気になっていることなので書いておきたいと思います。既に述べましたが、いまは15歳未満の脳死者からの臓器摘出は認められていません。現在これを認める動きがあります。この15歳というのは民法上の遺言ができるか否かなんですが、なるほど子供が臓器移植の意思表示をしたときにその意思を尊重すべきという意見は傾聴に値します。 なお現行法では15歳以上であっても臓器提供の意思表示をした脳死者がいても家族が脳死判定を拒否すれば臓器摘出はありません。また今回の改正では生前意思表示をしていなくても家族の同意で摘出してもよいとする案が出ています。 個人的には15歳未満の子供にはたして脳死や、脳死状