エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
復習の効果をゼロにしてしまう残念な方法
その昔、私が塾講師をしていたとき、「生徒に最低3回は復習させる」というのが塾の方針としてありました... その昔、私が塾講師をしていたとき、「生徒に最低3回は復習させる」というのが塾の方針としてありました。 復習3回だから、塾の授業で1回、学校の授業で同じことを1回、プラス復習3回なので、合計5回は同じことを勉強することになります。 普通に考えると、同じことを5回も繰り返したら完璧に身に付きそうなものですが、実際には、それでも身に付かない生徒がいました。 そうなると 「私は頭が悪いから、いくら勉強してもダメだ」 と思いがちなのですが、必ずしもそうではありません。 同じことを同じように勉強して、同じ回数だけ復習しても、ちょっとした考え方の違いで、結果に大きな違いが出てくるんです。 その考え方の違いというのは、 「これ知っている」 と考ながら復習をするかどうかです。 復習というのは、一度勉強したことを繰り返すことなので、当然ながら「これ知っている」と思う部分が出てきます。 そういう部分って、気合い