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中国版ゆとり世代「95後」が大国のビジネスを変える « ハーバー・ビジネス・オンライン
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中国版ゆとり世代「95後」が大国のビジネスを変える « ハーバー・ビジネス・オンライン
「シニアが若手とコミュニケーションがしづらくなった」というフレーズは、日本企業で頻繁に言われるよ... 「シニアが若手とコミュニケーションがしづらくなった」というフレーズは、日本企業で頻繁に言われるようになりました。実は中国でも、その傾向が顕著です。今回は、中国のビジネスパーソンの最新事情について、中国と日本の両国でコンサルタントとして活躍している朱子靑さんに、本連載「分解スキル反復演習が人生を変える」でお馴染みの山口博氏が迫ります。 山口 博(以下、山口):日本だけでなく、北京、深圳、上海で、分解スキル反復演習型能力開発プログラムを実施していると、30代前後のリーダー層と20代の若手層との間に、大きな言動のギャップがあるように思えてなりません。 朱 子靑氏(以下、朱):中国では、1995年生まれ以降の世代のことを、「95後」(中国語読みで「ジーウーホー」)と呼び、それ以前との世代との間で、別の人種であると言われるほどに大きな断層があります。この世代が社会人になり始めているので、社会問題化し