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「ハンドルを握ると人が変わるドライバー」の特徴とは? 元トラック運転手が解説 « ハーバー・ビジネス・オンライン
「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介してい... 「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。今回は、以前紹介して反響の大きかった「煽(あお)るドライバーと煽られるドライバーの特徴」に関連して、「ハンドルを握ると人が変わるドライバーの特徴」を、日本人の弱点である「アンガーマネージメント(怒りのコントロール)」という観点から考察してみたい。 長年、車高の高いトラックの運転席から、様々な「隣の運転事情」を目の当たりにしてきたが、やはりというべきか、その中でも特によく目に付いたのは「イライラ運転」の光景だった。 「イライラ」は、どんな感情よりも運転に出る。 以前紹介した煽り運転はもとより、何度も車線変更を繰り返したり、気に入らないクルマに無意味なクラクションやハイビームを浴びせたり、頑なに“譲らない精神”を貫いたりすることなども、イライラを表す運転行為として挙げられるだろう。
2019/02/17 リンク