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値上げ多いのに、「消費者物価」なぜ上がらない? ネット通販も絡むカラクリとは(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
●2%の目標だが17年度は0.7% ●「値上げ」増えるも対象外で実感に差 ●ネット通販が低価格競争を加速 【... ●2%の目標だが17年度は0.7% ●「値上げ」増えるも対象外で実感に差 ●ネット通販が低価格競争を加速 【図表で見る】「2%目標」実現へ、粘る日銀の取り組み 身の回りのモノやサービスは値上がり気味だが、政府や日本銀行が掲げる「物価目標2%」は未達の状態が続いている。それはなぜなのか。日ごろ、買い物をして値段の動向には敏感な主婦の消費花子さんに田中陽編集委員が“物価”について分かりやすく解説します。 花子さん テレビや新聞で値上がりのニュースがよく取り上げられているように思えるのですが。 田中さん 日本経済新聞(朝夕刊)で2017年度に「値上げ」という言葉が付いた記事は1209件ありました。一方、「値下げ」は521件でした。16年度と比較すると「値上げ」は333件も増え、「値下げ」はわずか9件しか増えていませんでした。 花子さん 昨年はヤマト運輸が「宅急便」の料金を15%値上げしたことが話
2019/03/28 リンク