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「個人開発者は“孤独な開発者”になってはいけない」――ヒットアプリ作者が語る“レッドオーシャンの泳ぎ方” (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
レッドオーシャンといわれるスマートフォンゲーム市場で、どのようにして個人でゲームアプリを作って生... レッドオーシャンといわれるスマートフォンゲーム市場で、どのようにして個人でゲームアプリを作って生きていくか――そんなテーマの講演が、ゲーム開発者向けイベント「Unite 2017 Tokyo」(5月8~9日、東京国際フォーラム)で行われた。登壇したのは、個人ゲーム制作者のいたのくまんぼうさん、通称「和尚さん」だ。 【画像】和尚さんが作った“ヒットアプリ” 和尚さんは、もともと家庭向けゲームの開発者。「不思議のダンジョン」シリーズ(チュンソフト)などの制作に携わってきた。独立後は、AppStoreランキングで1位を獲得した「江頭ジャマだカメラ」など、8年弱にわたってヒットアプリを次々と世に送り出している。和尚さんが考える、レッドオーシャンの“泳ぎ方”とは。 ●個人ゲーム制作は「宝くじよりは希望がある」 「ヒット作は宝くじを当てるようなもの。当たるまで作り続けるしかない」――和尚さんはそ
2017/05/13 リンク