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中部空港、連絡バスの自動運転実験 道路改良せず制限区域走行(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
中部空港(セントレア)で3月19日、制限区域内での自動運転の実証実験が行われた。10人乗りの電気バスを... 中部空港(セントレア)で3月19日、制限区域内での自動運転の実証実験が行われた。10人乗りの電気バスを使い、国際線のバスラウンジから駐機場へ乗客を運ぶことを想定し、往復約2キロを最高速度約25キロで走った。 【セントレアの制限区域を走行する自動運転バス】 国土交通省航空局(JCAB)では、空港のグランドハンドリング業務の人手不足対策として、2018年6月に空港の制限区域内での自動走行実験の公募を開始。9月に選ばれた8グループの企業により、羽田と成田、中部、仙台の4空港で運転席に運転手が座る「自動運転レベル3」の実証実験が12月からスタートし、中部は4番目となった。 中部での実験は、丸紅(8002)と自動運転やロボット技術を手掛けるZMP(東京都文京区)の合弁会社であるAIRO(東京都中央区)が、18日から20日までの3日間実施。AIROには丸紅(8002)が66%、ZMPが34%出資してお
2019/03/20 リンク