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スニーカービジネスと法。業界の歴史から今日の争議まで体系化、『Sneaker Law』をまとめあげた2人の弁護士に聞くあれこれ | HEAPS
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スニーカー好き、ストリートカルチャー好きにとったら、それは「もっともたのしい教科書」かもしれない... スニーカー好き、ストリートカルチャー好きにとったら、それは「もっともたのしい教科書」かもしれない。いまや、「いちカルチャー」を超え「一大ビジネス」となったスニーカーを、ビジネスや法の観点から説くテキストブック、いや、ビジネスバイブル『Sneaker Law』。筆をとったのは、法曹界出身の二人のベテランスニーカーヘッズだ。 法のベテランがまとめた、“スニーカー・ロー” ストリートで必要不可欠なファッションアイテム、スニーカー。スニーカーヘッズがあいさつを交わすとき、彼らの目線は真っ先に互いの足元にいく。相手がどんなスニーカーを履いているか、それをどう履きこなしているかから見えてくる人間性もある、というくらい。熱狂的な愛好家が多く存在するスニーカー界は、新たな一大ビジネスに成長し続けている。 昨年時点で世界のスニーカー市場の総収益は約700億ドル(約7.9兆円)といわれており、2025年までに