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【Unity】AudioSourceの同時再生による音割れを防ぐ方法 - へくれすブログ
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【Unity】AudioSourceの同時再生による音割れを防ぐ方法 - へくれすブログ
今回は音割れに関するTipsです。 音、特に効果音は複数/同一の音源を同時再生する機会が多いかと思いま... 今回は音割れに関するTipsです。 音、特に効果音は複数/同一の音源を同時再生する機会が多いかと思います。 その際問題になるのが「同時再生の実現」と「音割れ」です。 同時再生はAudioSource.PlayOneShot(AudioClip clip);という便利なメソッドで実現できます。 しかし上記メソッドは音割れに関する考慮はされておらず、 そのまま音を重ねて鳴らすと波形が壊れて変質してしまいます。 効果音の同時再生数制御などを自作するのは結構面倒です。 なのでUnity側で吸収してほしいなぁ……と思っていたのですが、自分が知らないだけで普通にありました。 AudioMixerのエフェクトについて 音の管理にはAudioMixerが役に立ちます。 これがあれば自分で音声管理クラスを作らなくとも大抵のことは実現可能です。 音割れ防止にはAudioMixerのエフェクト機能を使用します。