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クラシック音楽の扱いがマトモなミステリ、ベスト5・その1(執筆者・酒井貞道) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート
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クラシック音楽の扱いがマトモなミステリ、ベスト5・その1(執筆者・酒井貞道) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート
この手の記事を書く場合、「クラシック音楽はミステリによく似合う」などと適当に論旨をでっち上げて始... この手の記事を書く場合、「クラシック音楽はミステリによく似合う」などと適当に論旨をでっち上げて始めるのが王道だろう。しかし嘘を書くには、私はあまりにもクラシック音楽とミステリの双方を愛し過ぎている。だから正直に書くことにしよう。 クラシック音楽一般がミステリ一般に似合う事実は一切ない。作者・作品がクラシック音楽をうまく使えたかという個別具体論あるのみだ。ただし傾向を捉えて、こうは言えるかもしれない。「それらは、クラシック音楽ファンにとっては噴飯ものであることが多い」と。 なぜ噴飯ものであるかだが、これはクラシック音楽がどのように世の中一般に受容されているかに大いに関係している。このジャンルの音楽は、残念なことに、高級・高尚・上品または荘重なイメージが一般に広まっている。むろんそれはクラシック音楽の一面を捉えた見方であり、100%間違いだと言うつもりはない。しかし一方で聴く者の肺腑を抉る生々