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広告業界では、よく「ターゲット」という言葉を使う。これは、誰に向かって売りたいのか。どんな人を対... 広告業界では、よく「ターゲット」という言葉を使う。これは、誰に向かって売りたいのか。どんな人を対象にして、商品を開発したのか。商品を消費する人を想定して、それをターゲットと呼んで、スタッフみんなが「売りたい対象者」のイメージを共有する。 いちばん簡単な想定は、年齢とか性別とかでターゲットを決める。たとえば、40代、女性、八王子在住、主婦、短大卒、夫はサラリーマンで年収は600万円、小学生の子ども2人という感じ。どうでしょうか? どんな女性をイメージすることができますか? 身の回りの女性を思い浮かべて、あぁ、あそこの奥さん、40代主婦だな、カラオケが好きで外食が好きで、いつも旦那のことぼやいている。するとスタッフのひとりがこう言う。うちのカミサンはまんまターゲットだけど、家庭料理が好きで子どもの教育には熱心だけど、社交的ではないし、テレビばかり見てるよ。というわけで、スタッフミーティングでは