エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
約13%の人が選択している国民年金などの受給を早める【繰上げ制度】60歳からもらう人の損益分岐点は76歳8ヶ月
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
約13%の人が選択している国民年金などの受給を早める【繰上げ制度】60歳からもらう人の損益分岐点は76歳8ヶ月
厚生年金や国民年金の繰上げ制度とは繰上げとは簡単に言えば年金を早くもらう事ができる制度です。その... 厚生年金や国民年金の繰上げ制度とは繰上げとは簡単に言えば年金を早くもらう事ができる制度です。そのかわりに1回で受給できる金額が減ることになります。 詳しく見てみましょう。 繰上げするとどれだけ年金が減るのか計算の仕方は繰り下げとほぼ同じで下記の計算式に当てはめて計算します。 減額率=0.5%×繰上げ請求月から65歳になる月の前月までの月数 簡単に言えば1月に0.5%減額するってことになります。 具体的には下記の早見表をみていただくと早いでしょう。60歳から受け取りを開始すれば1回の受給を30%減額したものが受け取れる形となります。 ※令和4年4月から減額幅が月0.4%と減額されます。ですから60歳から繰り下げた場合には24%の減額ですね。 詳しくはこちらの記事を御覧ください。