エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
故事百選
いるをはかりていずるをなす・・・・・ 事前に収入の予定を見積り、資金繰りのメドを立ててから、支出の... いるをはかりていずるをなす・・・・・ 事前に収入の予定を見積り、資金繰りのメドを立ててから、支出の計画を立てるようにすれば、出雪を抑えることができます。 「礼記・王制」には「三十年の通を以て、国用を制し、入るを量りて、以て出ずるを為す」とあります。「三十年間の平均で、国の予算を組み立てるようにし、まず収入の方をよく押えてから支出の方を計画する」と記されているのです。 財政均衡は、古今の鉄則ですが、現実の世界ではなかなか守られていないようです。 中国古代の国家財政を調べてみると、悪政の典型は、徴税を強化することで収入を賄い、人民の血税をしぼる、殷の紂王のようないわゆる「苛斂誅求」です。金を使わない政府ということになれば、尭帝の施政が善政の理想となります。「十八史略・第一・帝尭」項では、「撃壌の歌」が次のように記されています。「老人あり、哺を含み腹を鼓し、壌を撃ちて歌うていわく『……帝力何ぞ我