エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲーセン歴25年の「ゲーセン女子」おくむらなつこさんが語る “ゲーセン文化”の今昔 | ゲーム文化保存研究所
記事タイトルゲーセン歴25年の「ゲーセン女子」おくむらなつこさんが語る “ゲーセン文化”の今昔 公開日2... 記事タイトルゲーセン歴25年の「ゲーセン女子」おくむらなつこさんが語る “ゲーセン文化”の今昔 公開日2018年03月30日 記事番号307 ライター 外山雄一 『スペースインベーダー』(1978年/タイトー)の爆発的ヒットにより、同作のみが並ぶ「インベーダーハウス」が日本中に乱立した1979年。翌年以降、インベーダーブームは収束するものの、『パックマン』(1980年/ナムコ)など他のアーケードゲームが続々と登場し、人気のアーケードゲームをそろえる「ゲームセンター」(以下、ゲーセン)という業態はこの頃に確立されました。 当初のゲーセンは24時間営業で客層も良いとはいえず、「暗い、汚い、怖い」の3Kと言われるほどでした。1985年の改正風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)施行以降、24時間営業が禁止されたゲーセンを「アミューズメントセンター」と呼び替えるなどし、業界全体で
2018/03/31 リンク