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Mayaヘアのスタイリング | ikehの3DCGワークショップ
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Mayaヘアのスタイリング | ikehの3DCGワークショップ
Mayaヘアはダイナミクスのグループにあり、コンストレインなどカーブのダイナミクスについては機能も豊... Mayaヘアはダイナミクスのグループにあり、コンストレインなどカーブのダイナミクスについては機能も豊富ですが、ことスタイリングに関してはツールが少なく非常にやりにくい状態にあります。Mayaヘアはフォトリアルというレベルではありませんが、ちょっとしたヘア・エフェクトやヘア・アニメーションには便利です。 そこでMayaヘアのスタイリングを行なうときに有用なテクニックについて考えます。手軽に利用できるということで、スタイリングについては二つの方法が考えられます。 1) ヘアサンプルを利用して、頭部にフィットさせる。 2) 部分的にヘアを発生させ、ダイナミクス適用とカーブの修正をする。 つぎに順に説明します。 ヘアサンプルの利用 バイザにあるヘアサンプルを利用してヘアを作成する方法です。まずヘアサンプルをシーンに読み込み、hairBaseのスケール変換をして頭部の大きさに合わせます。hairBa