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ダイアトニック・スケール【後半】 – Real Guitar Concept
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ダイアトニック・スケール【後半】 – Real Guitar Concept
前章の「7つのスケール」は「教会旋法」とも呼ばれます。ここで、「Avoid Note(アボイド・ノート)」と... 前章の「7つのスケール」は「教会旋法」とも呼ばれます。ここで、「Avoid Note(アボイド・ノート)」という厄介な存在を知っておく必要があるので説明しておきます。 Avoid & Available 使用可能なテンションを「Available Note(アベイラブル・ノート)」と言います。テンションについては<Chapter8>で詳しく解説します。 Available Note また、逆にコードに対して不協和音となり、避けた方がよい音を「Avoid Note(アボイド・ノート)」と言います。 ピアノ奏者が「CM7」を弾いてる時にギターで「C Major Scale」を弾くと当然ながらマッチしますが、その時に「4度」の「F音」を長〜い音符で弾いて強調させるとハーモニーに違和感が生まれます。 CM7「3度」の「E」と「4度」の「F」が半音同士ゆえに、音がぶつかるので避けましょうというわけで