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フレックスタイム制での残業の考え方と計算方法を詳しく解説!|ITトレンド
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フレックスタイム制での残業の考え方と計算方法を詳しく解説!|ITトレンド
フレックスタイム制とは フレックスタイム制とは、企業が定めた一定期間の総労働時間内で、従業員が始業... フレックスタイム制とは フレックスタイム制とは、企業が定めた一定期間の総労働時間内で、従業員が始業・終業時刻、労働時間を自由に決めて働ける制度です。実際の労働時間が総労働時間を満たしていればよいので、定時で働く形態よりも柔軟に働けるのが特長です。業務の進捗状況やプライベートの用事にあわせて労働時間を日ごとに調整でき、ワークライフバランスの実現に一役買うことでしょう。 フレックスタイム制では、「コアタイム」と「フレキシブルタイム」を定めて従業員の労働時間を管理するのが一般的です。コアタイムは必ず勤務する時間帯です。フレキシブルタイムはコアタイムの前後の時間帯で、従業員自身で自由に出退勤時間を決められます。 フレックスタイム制における労働時間の基本的な考え方 フレックスタイム制では終業時間が定められていないため、残業の判断が難しいと考える方も多いでしょう。ここからはフレックスタイム制において、