エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
井川地区自主運行バス - Wikipedia
井川地区自主運行バス(いかわちくじしゅうんこうバス)は、静岡市葵区井川地区で運行している廃止代替... 井川地区自主運行バス(いかわちくじしゅうんこうバス)は、静岡市葵区井川地区で運行している廃止代替バス。静岡市井川地区自主運行バス管理事務所が静鉄タクシーに委託して運行する[1]。 もともとは静岡鉄道と大井川鉄道(いずれも当時の社名[2])が「静岡井川線」の一部として運行した他、大井川鉄道は井川営業所を設置して井川地区内の運行も行っていた。徐々に採算が悪化して、1990年代後半に大井川鉄道が全面撤退。その後は静岡鉄道(バス部門分社化により2002年(平成14年)よりしずてつジャストライン)が静岡市からの補助金を受けて運行を継続していた。 しかし、狭隘区間があることから大型車両での運行に際して、安全確認を行うため一部区間で車掌乗務が欠かせずに人件費が嵩んでいたことや、登山シーズン以外は乗客が極めて少ないことから慢性的な赤字状態となっていたことに加え、静岡市街を起点としたダイヤのため、井川地区の