エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国のかたち研究会 - Wikipedia
国のかたち研究会(くにのかたちけんきゅうかい)は、立憲民主党の議員グループ。2020年9月の新立憲民主... 国のかたち研究会(くにのかたちけんきゅうかい)は、立憲民主党の議員グループ。2020年9月の新立憲民主党への合流前も旧立憲民主党のグループとして活動していた。通称、菅(かん)グループ。2021年11月6日時点16名[1]。 1999年9月の民主党代表選挙で菅直人の陣営についた議員を中心に結成された[2][3]。 毎週木曜日に菅の自宅での会合を定例としていたが[4]、2002年12月に菅が党代表に就任して以降は、かつて社民連で菅の同僚であった江田五月が実質的な運営者となった[4]。 旧民主党・民進党を通じ立憲民主党内では左派・リベラル色が比較的強いとされている[5][6]。旧社民連・旧さきがけ出身者や市民運動家の受け皿となっていた一面もあるが、民主党時代は菅の選挙区である東京都、江田の選挙区である岡山県の選出の議員も多かったことから人間関係を元に作られたグループ[6] という側面もあった。