エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
秋田町 - Wikipedia
秋田町(あきたまち)は、徳島県徳島市の町名。現行行政地名は秋田町一丁目から秋田町六丁目。2009年12... 秋田町(あきたまち)は、徳島県徳島市の町名。現行行政地名は秋田町一丁目から秋田町六丁目。2009年12月現在の徳島市の調査による人口は589人、世帯数は342世帯。郵便番号は〒770-0934。 東富田地区に属する。秋田町一丁目・二丁目は隣接する栄町、紺屋町などと合わせて徳島市の主要歓楽街、徳島の夜の町として知られている[1]。秋田町という語はこれらの隣接地域を含めた徳島市の繁華街一帯を表すこともある。逆に秋田町三丁目 - 六丁目は住宅や商店が多くなっており、歓楽街としての秋田町を指す場合は三丁目 - 六丁目は含まない場合が多い[2]。 旧遊廓が残る町でもある[3]。秋田町の遊廓は明治初年に阿波藩主・蜂須賀氏の徳島城から局長家を移して遊女家を許可したことに始まったものとされている[4]。 元は富田浦町の一部であったが、昭和16年より現在の町名となった。江戸時代には淡路町通・裏淡路町と称され