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「トヨタ家の末裔」がお白州に引き出される日 世界に向けて「モノづくり」企業への原点回帰を宣言せよ | JBpress (ジェイビープレス)
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「トヨタ家の末裔」がお白州に引き出される日 世界に向けて「モノづくり」企業への原点回帰を宣言せよ | JBpress (ジェイビープレス)
トヨタ自動車は、延べ800万台の大規模リコールの震源地米国で、半世紀かけて築いた信頼を失いかけている... トヨタ自動車は、延べ800万台の大規模リコールの震源地米国で、半世紀かけて築いた信頼を失いかけている。「品質のトヨタ」の看板の裏で欠陥隠しが横行していたのではないかという疑心暗鬼が広がっているのに、説明責任をいまだに果たせていないからだ。 米国では、クライスラーが2009年4月に経営破綻し、6月には世界最大手のゼネラル・モーターズ(GM)が後を追った。米産業界を牽引してきた「ビッグスリー(3大自動車メーカー)」はもはや死語。米国勢の窮状を尻目にトヨタは同年、米国の個人向け乗用車の新車販売台数でGMから首位を奪った。 衰退の憂き目に遭う米自動車業界が敵失を見逃すはずはない。メディアや議会が繰り出す激しいトヨタ批判は、日本車の対米輸出攻勢によって起きた1980年代の日米貿易摩擦を彷彿させる。確かに、保護主義的なノリがエスカレートしていることは否定できない。 しかし、トヨタは全米に9つの生産会社