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広報は再び窓際ポストになってしまうのか 日本的経営を改めて考えてみた(24) | JBpress (ジェイビープレス)
かつて、企業の「広報」というポストは「窓際のポスト」とされていた。全部の広報ポストがそうだったわ... かつて、企業の「広報」というポストは「窓際のポスト」とされていた。全部の広報ポストがそうだったわけではないが、日本的経営の1つの象徴ではあった。 それが、最近では大きく変わってきている、はずだった。大手金融機関をはじめとして、「広報は出世につながるポスト」という企業が増えてきているからだ。 しかし、不祥事が起きると広報は、かつての日本的経営の顔を見せる。昔そのままの体質を露呈するのだ。このままでは、再び「広報は窓際のポスト」と言われる時代がやってくるのかもしれない。 かつて広報は「隠す」ことが仕事だった なぜ、広報は窓際のポストだったのか。それは、「隠す」ことを最優先しなければならないとされる仕事だったからである。 その頃、私のような取材者が企業に取材を申し込むと、「ダメ」と言われることが多かった。もしくは、「答えられない」である。なんでもかんでもこの対応なので、広報担当者に共通する口癖で
2011/12/20 リンク