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私のメディア活用法(1) 山中斉・住友生命保険広報室長 | JBpress (ジェイビープレス)
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私のメディア活用法(1) 山中斉・住友生命保険広報室長 | JBpress (ジェイビープレス)
米国ではアマゾン・ドット・コムの「キンドル」に続き、アップルがiPad(アイパッド)を発売し、電子書... 米国ではアマゾン・ドット・コムの「キンドル」に続き、アップルがiPad(アイパッド)を発売し、電子書籍市場が急拡大し始めた。新聞や雑誌など旧来の「紙」媒体は苦境に追い込まれ、電子書籍へのコンテンツ供給など対応を迫られている。 日本でも若年層のインターネット志向に加え、リーマン・ショック以降の企業による広告費削減がマスメディア経営に深刻な打撃を及ぼしている。果たして「紙」メディアは消滅してしまうのか。それとも生き残りの方策を見つけられるのか――。 グーテンベルク以来の活版印刷が電子媒体に取って代わられるだけでなく、主に「紙」の中で培われてきたジャーナリズム自体が変質するかもしれない。企業のトップや広報担当者、マスコミに詳しい学者ら7人に「私のメディア活用法」を聞きながら、これからメディアが進んでいく道を予測していただいた。 【お断り】JBpressのメールマガジン「Business Agen