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コンパクト化する街のパン屋さん しのぎを削るパン業界、消費者に選ばれるには | JBpress (ジェイビープレス)
街の顔の1つ、パン屋。地元客が食パンやバゲットを買い求めていく。店頭には、定番の食パン、メロンパン... 街の顔の1つ、パン屋。地元客が食パンやバゲットを買い求めていく。店頭には、定番の食パン、メロンパン、アンパン、タルトやデニッシュが並ぶ。 そんな街なかの身近なパン屋に変化が起こりつつある。パンの消費量が伸び悩み、総数としてはパン屋の数が減っているのだ。厳しくなる状況の中、パン屋はどのようにして顧客の心を掴んでいくのだろうか。 業界では多様化が進んでいる。手作りにこだわるパン屋もあるが、冷凍生地をメーカーから仕入れ店で焼いたり、既にパンを焼いた状態で仕入れたりする形態も出てきた。中でもブームなのが、店舗面積が小さな“コンパクト”なパン屋だ。そこでコンパクトなパン屋が脚光を浴びている背景を、日本のパン業界の歴史を見ながら探っていきたい。 日本にパン食が浸透したワケ 年間の販売額が約1兆4000億円にもなるパン。コメ文化の日本に、パンがこれほど浸透したのはなぜか。 日本に最初にパンが入ってきたの
2014/01/10 リンク