エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「事故を起こさない」車の開発は車両運動の正しい理解から 自動運転が実現するまでの道のり(その3) | JBpress (ジェイビープレス)
前回(「できることは限られている今の『操縦自動化』システム」)は、ITS(Intelligent Transport Syst... 前回(「できることは限られている今の『操縦自動化』システム」)は、ITS(Intelligent Transport Systems)の技術的課題に関して、主に「レーンキープアシスト」の開発状況と限界について解説した。 他に昨今、市販車への導入が進んでいる「ドライバー支援システム」として「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」がある。 「クルーズコントロール」は、目標速度を設定すると車両側で速度変動を検出し、原動機の出力などを調節して、その目標速度を保つものだが、これに前方を走る車両をレーダー(電波やレーザーを使用してその反射から物体の存在を判別する)やカメラを利用して検出し、お互いの距離(車間)や相対速度を演算、それに応じて速度を変化させる機能を加えたのが「ACC」である。 これを使って走ると、確かに前走車を“発見”するとそこからの車間を設定レベル(長短を選べるものがほとんど)に保
2014/03/14 リンク