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占領政策が日本人に与えた「義眼」をはずす時 日本の精神的基盤を失った戦後教育の問題点~親学推進協会・高橋史朗会長に聞く(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
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占領政策が日本人に与えた「義眼」をはずす時 日本の精神的基盤を失った戦後教育の問題点~親学推進協会・高橋史朗会長に聞く(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
今回の『中山泰秀のやすトラダムス』(6月15日放送/Kiss FM KOBEで毎週日曜24:00-25:00放送)は、明星... 今回の『中山泰秀のやすトラダムス』(6月15日放送/Kiss FM KOBEで毎週日曜24:00-25:00放送)は、明星大学教育学部教授で一般財団法人親学(おやがく)推進協会会長、また内閣府の男女共同参画会議議員を務める高橋史朗氏をゲストに迎えた。親が親であるための学び「親学」を実践・提唱する高橋氏が、戦後の占領政策や現代の教育の問題点などを鋭く指摘したほか、日本の教育の未来に向けた提言を行った。 自尊心を失った子どもと、親になれない親たち 中山 今回は、明星大学教育学部教授で一般財団法人親学推進協会会長、内閣府男女共同参画会議議員の高橋史朗さんにお話を伺います。まず、高橋さんは日本の教育の現状をどうご覧になっていますか。 高橋 日本の教育における一番の問題点は、子どもたちの“心のコップ”が下を向いていることです。自尊感情や自己肯定感が低下傾向にあり、例えば「自分はダメな人間だ」と思う高
2014/06/20 リンク