エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
心構えは「真剣」、だが刀を抜かなかったかつてのトヨタ | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
心構えは「真剣」、だが刀を抜かなかったかつてのトヨタ | JBpress (ジェイビープレス)
本流トヨタ方式の土台にある哲学」について、「(その1)人間性尊重」「(その2)諸行無常」「(その3)... 本流トヨタ方式の土台にある哲学」について、「(その1)人間性尊重」「(その2)諸行無常」「(その3)共存共栄」「(その4)現地現物」という4項目に分けて説明しています。 企業を取り巻く利害関係者との関係を表す「(その3)共存共栄」は「本流トヨタ方式」の根幹を成す考え方であり、行動規範でもあるので、詳しく説明しています。 前回から「共存共栄」の圧巻とも言うべき、宿命のライバル、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁会社NUMMI設立(1984年)についてお話ししています。 誰もが耳を疑ったトヨタとGMの合弁設立 1983年2月、GMとトヨタ自動車が合弁会社を作ることが、日米両国でプレス発表されました。その主な内容は下記の通りです。 (1)トヨタ設計の小型車を生産する合弁会社を、折半の出資で設立する。 (2)役員は両社が同数を派遣するが、社長はトヨタから出す。 (3)工場は、カリフォルニア州に