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日本企業はアキバの外国人観光客を観察してはどうか 中国市場で今こそ「日本的経営」を | JBpress (ジェイビープレス)
中国の家電量販店に入ってみると、売り場の主役となっているのは、韓国メーカーの製品である。1990年代... 中国の家電量販店に入ってみると、売り場の主役となっているのは、韓国メーカーの製品である。1990年代半ばまでは日本メーカーの製品が主役だったが、今やまったく異なる様相を見せている。 今回は、中国市場の特質や、中国に進出した日系企業の問題点などを通して、なぜ日本企業が韓国企業に負けたのかを改めて考えてみたい。 大方の見方は、韓国企業は日本企業よりも安い製品を作り提供しているから、というものだ。日本企業が韓国企業との価格競争に負けたというのである。 しかし、日本企業が韓国企業と価格競争をしようとすると、ほとんど勝ち目がない。日本企業が韓国企業の製品と同じ価格帯で自社製品を売るならば、日本企業の多くは間違いなく赤字に転落する。 赤字経営を回避することもできるが、韓国企業の製品と同じスペック(仕様)にする必要がある。だが、そうなれば日本製品の良さはまったく失われてしまうだろう。日本企業は、日本企業
2010/12/14 リンク